人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな漁業


以前は、家族分サイズの、刺し網を立てていました。

数日でおいしくいただき、おかずがなくなる頃また網を立てる。

ちいさな漁業_b0335319_06530792.jpg

(毎回甲斐甲斐しく夫を支え働く妻風、の写真ですが、だいたい夫まかせでした。)


ところが、カニや海藻や岩やらで、網にどんどん穴があき、それを修繕する間も取れぬまま穴は広がり続け。。。かかった魚は逃げる逃げる。


そこで夫は、桟橋にカゴを仕掛けることにしたのです。
ちいさな漁業_b0335319_06530744.jpg

息子にレクチャーしている教授のようです。
ちいさな漁業_b0335319_06530722.jpg
でも、 かかったかかった魚はなかなかの小ぶり。


その場でしご(鱗を引いたりハラをとったり)してしまいます。
ちいさな漁業_b0335319_06531589.jpg

この日得たのは、メバル3匹。
ふたごは離乳食はまだなので、ちょうど家族サイズ。
ちいさな漁業_b0335319_06531583.jpg



それから、
もう一箇所、たこカゴも仕掛けてあります。

カニをとりたくて仕掛けたカニかごですが、タコばかり入るのでたこカゴになりました。


また入っていました。
ちいさな漁業_b0335319_06531682.jpg

なんか縁起がいいショットです。
ちいさな漁業_b0335319_06531782.jpg

魚のアラをこのたこカゴに入れておくという仕組み。


たこがかかると、粉を挽いて、たこ焼きパーティーをします。(まだ数回)
ちいさな漁業_b0335319_02353427.jpg

たこ焼きを食べながら、大阪に思いを馳せます。

もうちょっとしたら、大阪行って、お久しぶりの仲間とワイワイ、たこ焼きアテにベロベロになるまで飲みたいなぁ。



でもまだまだ、ね。
それをたのしみに、ね。



このタコを漁協で買い取ってもらうと500円くらいらしいです。

夫は、陽太が大きくなったら、自分でたこカゴ仕掛けて、かかったたこを持っていき、ワンコインゲットするという、たこカゴお小遣い制を想定しているのだ、と言っています。


なんて身の丈サイズ。
船のアブラも使わないし!


なんてすてきなちいさな漁業。


すてきなのか?
ちいさな漁業_b0335319_02353176.jpg



それでいいのか?




いいのかなぁ。
ちいさな漁業_b0335319_06531714.jpg


夫は、改めて心打たれたらしく、


ここは島まるごと台所だ


と感動を噛み締めていました。





by namako8221 | 2019-03-19 06:14 | 暮らし