人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あやしい発酵デイズ


台風が来る前にとゴーヤカーテンを下ろすことにしました。

毎日のようにゴーヤチャンプルーを作ったけれど、毎日なぜか全然違う味になってしまい、(いいのかわるいのか)飽きませんでした。


ありがとう、ゴーテン。

あやしい発酵デイズ_b0335319_22241642.jpg


宮崎くん、今年もよくお世話してくれたな。


YO太が夫を労っています。

 

本当に、夏が行ってしまったのですねぇ。

ハロウ、おいしい秋。




さてそれでは

発酵は今、です。


大根島から戻り早速、まずは豆乳ヨーグルトからトライしてみました。

あやしい発酵デイズ_b0335319_00343288.jpg


できましたー!
あやしい発酵デイズ_b0335319_00353579.jpg



若干アヤシイ腐敗臭がしないでもなかったですが夫に食べてもらいました。

腐敗も発酵も微生物の働きは同じ。
人にとって有用かどうかだそうです。

ようは、気持ちの問題ってことですかね。

でもね、YO太はやめておこうね。



次に、米麹を醸しました。

あやしい発酵デイズ_b0335319_00334302.jpg




前回は玄米で、今回は分づき米で出来の違いをみてみたいと思います。


微生物には気持ちが通じると聞いたので、愛情いっぱい手間いっぱいかけた方がいい麹ができるのかな、なんて思っちゃいます。

いつもより足繁く麹のもとへ通い、手入れも多めにしました。

でもやりすぎもどうやらよくない。

ちょうどいい加減を知るには、やはり経験が必要なのでしょうか。


なんとか出来上がりました。

あやしい発酵デイズ_b0335319_00332460.jpg

あやしい発酵デイズ_b0335319_00365929.jpg


玄米のときとの違いはよく分からず、そして相変わらずいい麹の見極め方が分からないのですが、モフモフしているのでよしとしましょう!



出来上がった麹を使って、甘酒を作ります。



これまではこのレシピに習い、 

もち米2合を2.5合分の水で炊き、麹250gを加えて作っていました。

しかし、甘酒も本当にいろんな作り方がありますよねぇ。

我が家の味に出会いたいです!

発酵ワークショップでいただいたテキストにはいろいろなレシピが載っていたので、これを機にどれがおいしいか試してみることにしました。

バージョン1
米 1合
米麹 250g
水 500cc

バージョン2
もち米 1合
米麹 250g
水 500cc

バージョン3
米麹 500g
水 500cc


結果はやはり、贅沢使いの、麹だけで作るバージョン3、甘糀がおいしい!!気がします。



いい甘酒ができました。



が、



おかしい。



なんかおかしいです。



作って数日しか経っていないのに、なんだかシュワシュワしています。




豆乳ヨーグルトやら、いただいたりんごの酵母ちゃんやら、冷蔵庫に乳酸菌が増えたからか、甘酒まで乳酸発酵し始めている。。。



それならと、このシュワシュワ甘酒を、作っている豆乳ヨーグルトに投入。

あやしい発酵デイズ_b0335319_00373136.jpg


やっぱりシュワシュワしてきました。




(豆乳ヨーグルトは、乳酸菌の酸で大豆のタンパク質が固まったもので、厳密に言うと発酵ではないそうです。

発酵されてない大豆には、酵素阻害物質など危険性の高い反栄養素も含まれているため、ここに活性させた麹を加えると、タンパク質が分解されて、よりよいとのことです。)




味は微妙だけれど、体には良さそうなので、とりあえず夫に食べさせました。




豆乳ヨーグルトから展開するレシピもたくさんあり、その1つにフリッターがありました。




米粉をまぶして、豆乳ヨーグルトであえて揚げるとおいしいと。


確かにワークショップで先生が作っていたのはおいしかった。




しかしうちでやってみると、


豆乳ヨーグルトも過発酵ぎみになってしまい、

なんか水分多くて、危険なパチパチ音で揚がっている。


ひぃ〜。こわいよぅ。


明らかに失敗です。。。



揚がってないし、ギトギトになっちゃった。



とりあえず夫に全部食べてもらいました。


気持ちの問題ですから。
もったいないですしね。


でもYO太はね、やめておこうね。



味噌、しょうゆ、みりん。

甘酒に塩麹。天然酵母のパン。

それに豆乳ヨーグルトが加わって。

酒粕のホワイトソースなんかも作ってみたりしちゃって、格段に食卓にあがる発酵ものが増えてきました。



それに伴い、近頃便通がよすぎてコワイです。

腸ごと出ちゃってないか心配になるほどです。




おやすみなさい。






カメハメハー。
あやしい発酵デイズ_b0335319_00314032.jpg


by namako8221 | 2017-09-18 23:50 | 発酵